blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
<< <身延Life>「田んぼできずなづくり」スタッフ | main | 夜の田んぼは蛙の大合唱 >>
5月21日 「きずな」スタッフ田植え体験&「古民家おおくぼ」へ宿泊
0
      CANON社員の方とそのご家族を招いての田植え体験では、
    もうすっかり“田植えを知っている”チックに接していた
    私たちスタッフでしたが、実は前日お先に
    体験しておりました♪

     前日はお昼から活動開始。
    田植えなんてしたことないから、ワクワク。

    「毎年田んぼ内でこける人が一人はいるんだよね〜」と
    地元の方が嬉しそうに言われるので、ドキドキ。

    そんな複雑な気持ち?を胸に田んぼに入って行きます。
    泥の感触は気持ちがいいけど、ところどころ深かったり。
    ずっと入っていると体力が落ちてきて動きづらかったり。
    自分が抱いていたイメージとは違う
    たくさんの驚きの連続でした☆



    皆の様子。


    もう何度も経験しているので、とっても余裕♪




    必死です^^;



    女性ばりの完全防備?








    各自それぞれに楽しみながら植えて行きます☆


    結局、
    半日で2枚の田んぼを仕上げました。



    既に内ももに筋肉痛の予感がしておりましたが
    楽しかった〜。



    「はい、よく頑張りました♪」

    最後は、全体写真。
    「オー!」は、今日の頑張りと明日への意気込みを込めて。





    作業を終了したあとには、本日宿泊させていただく「古民家おおくぼ」に移動。
    疲れた体をビールで冷やしたいところですが、まずは明日の最終打ち合わせ。
    結局、宴は20:30からスタートしました。




    でてきたお料理の数々。

    海藻サラダ



    里芋のつるの煮物。
    甘辛くて、お酒のおつまみにぴったり♪



    湯葉(とっても美味!)



    湯葉豆腐。



    肉じゃが。



    美味しいお酒と美味しいご飯に
    楽しい会話と。





    美味しすぎてご飯もほら、この通り!




    とても楽しく夜は更けていくのでした・・・。

    明日はお天気になるといいな♪
    | tanbodekizuna | 活動レポート | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tanbode-kizunadukuri.net/trackback/9
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ