blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
<< 今年の田んぼがスタートしました | main |
田んぼの草取り・曙大豆の種まき・わくわく梅酒仕込み 
0
      2012623日 晴れ

    田んぼの草取り・曙大豆の種まき・わくわく梅酒仕込み 

     

    623日、田植えからちょうど1ヶ月たった田んぼにやってきました。

    「うわー、おたまじゃくしがいっぱい」

    去年と比べてもすっごい沢山おたまじゃくしがいます。

    田んぼの横の畔を歩くと、おたまじゃくしが驚いて一緒に動きます。

    心配していた苗もしっかり田んぼに根付いています!

    ?ひとめぼれ
    ひとめぼれ


    ?おたまじゃくし 

    おたまじゃくし

     

    今日の作業は、大きく3つ。

    田んぼの草取りをすること、身延町の特産である曙大豆の種まきをすること、そして、皆さん楽しみの梅酒を仕込むこと。

     

    まずは田んぼの草取りから。草取りといっても・・・この作業が大変です。

    稲の周りにはまだあまり草がないのですが、稲の周りの土をかきまぜて、小さな雑草をとりながら新鮮な空気を送ります。

    こんな感じ・・・・。翌日の筋肉痛はもうキマリですね。

    この作業を約2時間ほど頑張りました。これもおいしいご飯を食べるためです♫

     
    ?田んぼの草取り

    田んぼの草取り


    ?田んぼの草取り

    田んぼの草取り

    ?田んぼの草取り

    田んぼの草取り

     

    お昼前に草取りの作業を終えて、ホッと一枚。もうすでに「アイタタタ」の状態です。

    ? 田んぼでぱちり

    田んぼでぱちり。

     

    お昼ご飯は、いつもお弁当を作ってくださる下部温泉のお鮨屋さん「ます多」さんのお弁当です。はらぺこさんたちのためにジャンボおにぎりのお弁当です。

    地元の方から手作りのさしみこんにゃくもいただいちゃいました!とっても美味しくて大好評。

    ?お弁当

    お弁当

     

    お昼を食べた後は、曙大豆の種まきです。身延町では超有名な大豆です。この大豆の種を手に入れるのは、簡単ではないんですよ。種はこんな感じですが、できあがった大豆は普通の大豆の1.5倍ぐらいはあるでしょうか。甘味が強くて、枝豆も大豆も最高においしい!

     
    ?大豆種まき

    大豆種まき

     

    今年は面白い試みを試すことにしました。大豆の畑を4つに分けて、男手だけで育てた大豆、女手だけで育てた大豆、男女協働大豆(肥料なし)、男女協働大豆(麦をすきこみました)にして、収穫を見てみることに。仮説としては、植物に話しかける女性の方が沢山実をつけるはず???どうなることか楽しみです。

    ?大豆種まき

    大豆種まき

    ?大豆種まき

    大豆種まき

    ?大豆種まき

    大豆種まき

     

    さて、これからはお楽しみの梅酒仕込みです。

    梅は大久保集落で自分でもいで、自分で用意したお酒と砂糖でつけます。毎年恒例のこの行事、年末には梅酒マイスターを決めるので、みんな真剣です。

     
    ?梅



    ?梅

     

    梅がどんな風になっているかなんて、都会に住んでいると知る機会もありません。大きな梅をもぐだけでも、もう楽しくてしょうがないです。

    そして、大量の梅を・・・梅酒に仕込みます!!


    ?親子で梅酒しこみ

    親子で梅酒しこみ

    ?初チャレンジ

    初チャレンジ

     

    田んぼできずなの梅酒マイスターは毎年、ブランデーベースが1位となっています。同じブランデーでつけても、梅のうれ具合や、砂糖の量で味が変わるので、同じ味にはならないのが不思議です。今年は、ブランデー、ホワイトリカー、玄米焼酎、純米原酒、ジン、ウォッカまで登場。お砂糖も、はちみつ、黒糖、氷砂糖、果糖など、本当に様々。これは、12月の仕上がりが楽しみですね〜♫♫ 勢ぞろいした梅酒のビンたち。できあがった梅酒を飲んでる気分で写真撮影!!

    ?梅酒たち

    梅酒たち

    ?おいしいな〜

    おいしいな〜。

     

    今日は、何といっても草取りが大変だったので、いい汗をかきました。6ヵ月後の梅酒より、1時間後のビールが待ち遠しい!!という名言で今日の作業が終わりました。

     

    今日の最後に、田んぼの全景。

    ?全景

    全景
    | tanbodekizuna | 活動レポート | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tanbode-kizunadukuri.net/trackback/32
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ