blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
<< 曙大豆の手前味噌の蔵出し♪ | main | 【第5弾】東北応援便・会津のみしらず柿って知ってますか? >>
10月23日収穫祭〜地域の方と一緒に〜
0
     10月23日に田んぼできずなづくりの「収穫祭」を実施しました。
    前日に精米したばかりの「もち米(まんげつもち)」を杵と臼でつきました!

    無事お米がとれたのも、地域の方が教えてくれたり、見守ってくれた
    おかげです。「収穫祭」は地域の方々への「感謝」の気持ちを込めて、
    手作りします。

    と、まずお餅をつく前に、ちょうど収穫時期を迎えた曙大豆の畑に
    みんなで行ってきました。10月の中旬と言えば、身延特産、曙大豆の
    枝豆が一番美味しい時期♪

    曙大豆は普通の大豆と比べて背が高くて、大人の腰の高さぐらいまで
    あるものも多いです。実がしっかりついているのを探して抜いてもらいます。

    パパといっしょにチャレンジしてます。


    ほ〜ら、もう少しだよ!っていう声が聞こえてきそうです。



    香りがありますね〜、と教えてくれたのは、ヒロシゲくんです。


    持ち帰りやすいように葉っぱだけ落としてもこの枝っぷり。



    大きいですよね〜抜くのも大変でしたよ^^


    さて、曙大豆の収穫を楽しんだ後は、餅つきです〜。
    今回、お餅をどの味にするか??とスタッフで事前に話し合ったところ
    この6品に決定。

    おかず系 おろし醤油 海苔醤油  納豆もち
    おやつ系 ずんだもち あんこもち 曙大豆のきなこもち

    今年初挑戦のずんだもち。もちろん曙大豆の枝豆を使います。
    味つけ担当は齋藤さん。故郷福島の味を再現したほんのり甘いずんだ餅をつくるぞ!と意気込んでいます。

    まずは茹でた枝豆を房から取り出します。
    「薄皮もむいてね〜」「は〜い♪」という地道な作業です。
    みんなと一緒にやれば楽しいですよね!


    枝豆つぶしてます。このためにすりこぎ棒も用意しました^^


    できあがり♪のずんだです。きれいな色。なかなかこんな色はお目に
    書かれない自然の色ですよね〜。味もうんまーい、です。



    外ではもちつきが始まりました。すんごい人だかり・・・
    地元の子供たちもお餅つきに参加してくれました♪興味津々です。
    まずは腰を入れて、お米をつぶしていきますよー


    よっしゃ、つきますよ!代わる代わる交代でついたのは、なんと5升分。
    (機械の力もおかりしました♪)


    今日会ったばかりの子供たち。すぐ仲良くなっちゃうんですよね。
    風船づくりを会員さんにお願いしたところ、子供たちに大好評でした!



    部屋の中では、あんこやきなこの用意も・・・




    みんなで作ること2時間。できあがりました。
    今日も手伝ってくれた都留文の学生たちも一緒に♪枝豆も机に並んでいますね!





    芋煮は山梨の野菜と田んぼできずなづくりで2月に仕込んだ
    曙大豆の手前味噌のコラボレーションです。
    柿は地元の方が沢山差し入れてくださいました♪

    つきたてのお餅をみんなで食べるのはおいしーい。
    あけぼの大豆の味噌もやさしいお味。ほーとします。

    参加した人数は地元の方々と田んぼできずなづくりのメンバー、
    農民人のメンバーで総勢50名強。

    精米したての「農林22号」というお米もみんなで頂きました。
    自分たちが汗を流したお米の味は格別です!!
    お餅を6種類も食べたけど、別腹??みんな味わっていました。


    地元の方々からは
    「末永くこういう活動を続けていってほしい。何か困ったことがあったら
    いつでも声をかけてね」と嬉しい言葉を頂きました♪

    都会から参加したメンバーからは
    「こんなに美味しいお米が食べられるなんて!!本当に参加してよかった」と
    いう言葉が続々。年間を通して参加したからこそわかるありがたさ。おいしさなのです。

    その言葉をきいた地元の方々も笑顔でいっぱいです。
    また来年も学びつつ続けていきますので、ぜひご参加&ご支援お願いします♪



    | tanbodekizuna | 活動レポート | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tanbode-kizunadukuri.net/trackback/25
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ