blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
<< 【新コーナー】修身さんの田んぼなぅ | main | 曙大豆の手前味噌の蔵出し♪ >>
最後の大仕事〜皆さんにお米が届くまで〜
0
     田んぼできずなづくりの田んぼでは、ひとめぼれ、農林22号、満月もちを無事収穫することができました。

    その数量は籾で
     ひとめぼれ 479Kg
     農林22号  353Kg
     もち米    235Kg
     計      1,067Kg(1t以上)
     
    と豊作になりました。
    台風直撃にあって心配していましたが、本当にホッとしました。
    毎日様子を見てくださった修身さんに大感謝です。

    収穫した籾です。


    脱穀してトラックで運ぶ姿です。まだまだあるよ〜という感じ。


    さて、この大量のお米を会員さんの手に届けるための仕分け作業&
    精米作業が最後の大仕事!!

    これを手伝ってくれるのは、おなじみ”田んぼできずなスタッフ”と
    都留文化大学の学生5人(パチパチ〜)なんと頼もしいメンバーです。
    しかも身延町ライターの梅津さんも手伝ってくれています♪

    田んぼできずなづくりでは、皆さんにいろんな作業を体験してもらうため
    基本は「籾でお渡し」しています。籾でお渡しして、自分で精米所に行き、
    白いお米になるのを見るのも、都会に住む私たちにとっては面白い体験
    なんですよね〜

    今回は、取りに来れない人のために精米して送ることに。
    コイン精米にお世話になります。
    身延町の精米は「籾→玄米」「籾→白米」に精米できます。
    この「籾」から精米ができるものは都内にはあまりないみたいです。
    うっかりして籾を家に持って帰ってしまうと、「精米できない(><)」なんてことに
    なります。


    籾を入れて・・・


    しばらく待つと・・・

    「あっ!!」


    落ちちゃう、落ちちゃう・・・と一瞬焦りますが、足のレバーを踏まなければ
    お米が下に落ちることはないんですね。
    ほら、こんなに沢山になりましたよ。


    精米したお米。なんだかかわいく感じるのは私だけでしょうか・・・?




    そして、袋詰め・・・作業中。


    お米を測って・・・


    シールを貼って・・・


    間違いがないようにチェック中・・・


    作業すること4時間ぐらいでしょうか・・・ようやく、できました!!


    こんなにかわいくなりました♪


    皆さんに手伝って頂き、なんとかお送りすることができました。
    本当に最後の大仕事になりました(大汗)

    皆さんの元に届いたら、美味しく食べてくださいね〜^^
    | tanbodekizuna | 活動レポート | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tanbode-kizunadukuri.net/trackback/23
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ