blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
<< 「相又の火祭」復活・交流会(8/6-7) | main | 第9回 稲刈り・脱穀体験・子供カメラマン! >>
田んぼなぅ(9/2,8/23)大豆の花が咲いたよ〜
0

    大型台風が近づく9月2日(金曜日)の田んぼの様子です。
    強風にまけず稲が頑張っています。
    9月3日(土)の朝の情報によると農林22号は強風の影響で少し
    倒れてしまったようですが、ひとめぼれは大丈夫だそうです。

     

    それでは8月23日の田んぼの様子です。
    岩の下の一番広い田んぼから見た田んぼ風景です。


    これは何の穂かわかりますか?
    私もわかりませんでした、、、が「もち米」です。
    場所によって穂の付き方が違うものの、しっかり付いていますね。




    さて、こちらは何の穂でしょう???
    けっこう稲穂がたれていますね。わかったかな?
    そう、これは「ひとめぼれ」です。9月中旬に稲刈りの予定です。
    この垂れた稲穂が黄金色になったら稲刈りの時ですね。


    さて、真夏の炎天下で草取りを頑張ったあけぼの大豆の様子も
    紹介します。真ん中に見える紫色の花は大豆の花です。
    可憐ですよね〜


    今の背丈はちょうど100センチ?!1メートル。
    さすが曙大豆!!他の種類の大豆よりも背が高く、実を沢山
    つけるのがこの大豆の特徴です。
    台風の強風でだいぶ倒れてしまったようですが、自然に直るものも
    あるそうです。自然の力ってすごいんだなぁ・・と驚きました。


    で、こちらは草ぼうぼうの大豆畑の様子。あちゃーという感じですが
    草にも負けず実をつけてくれることを祈って!
    | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tanbode-kizunadukuri.net/trackback/20
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ