blog index

田んぼできずなづくり オフィシャルブログ

「田んぼできずなづくり」の最新情報をアップして参ります。
農山村の遊休農地×都会人の米作り体験
近頃の田んぼ
0
     まだまだ寒い日が続いていますね。時々春を感じさせる日もありますが、
    やせ我慢をすることなく春の装いができるのはいつになるでしょう?

    田んぼできずなづくりの田んぼは3月24日にスタートします。
    毎年同じように、田起こしからスタートです。

    あれあれ?田んぼを耕してくれているその姿・・・我らが田んぼの先生、修身さんです。 毎日、サンデーと言いながら、いつも笑顔で田んぼを支えるその姿がもういらっしゃる なんて、、、ありがたいことです。身延に足を向けて寝られませんっ。
    そして、ちょっとびっくりのこの写真。 去年の台風15号で、田んぼへ水をひいていた水路が土砂で埋まってしまいました。 春には山菜がたま〜に顔をだすほっこりとした水路だったのですが、、、 冬の間に工事が終わり、こんなに綺麗になっています。

    田んぼの時期までに水路が治っているのが、本当にありがたいことです。 今年も、この田んぼで美味しいお米がとれますように!
    | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    皇帝ダリアが満開です
    0
       収穫の終わった田んぼの今をお届けします。

      田んぼできずなの看板の横あたりに背の高いお花が。


      皇帝ダリアです。
      田んぼを管理してくれている修身さんが今年植えてくれたお花です。


      こんなに背が高くなっています! 看板よりも背が高いです。


      修身さんが「千葉の親戚から分けてもらったから、田んぼの横に
      植えてみたよ」とお話されていたのは、いつのころだっただろう。

      稲刈りが終わった田んぼで花を咲かせました。
      とっても可憐でキレイでしたよ。

      国道52号線からも見えるので、地元でちょっとした話題になっているそうです^^

      その修身さんは、稲刈りが終わったあとも、藁(わら)を焼いてくれたりと
      「毎日サンデー」とばかり働いてくれているようです。



      藁は来年の田んぼの肥やしになります。


      来年の3月までお休みの田んぼです。


      最来週の望年会の時に、皇帝ダリア見れるでしょうか??
      | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      【新コーナー】修身さんの田んぼなぅ
      0
        今日から、新コーナーがスタートします。
        名付けて、「修身さんの田んぼなぅ」です。
        修身さんは、私たちがお世話になっている「田んぼできずなづくり」の先生であり、
        毎日サンデー♪とばかりに田んぼのお世話をしてくれている大切な方です。
        修身さんはこの方です!

        その修身さんが撮ってくれた写真を紹介していきます!
        カメラはCANONのEOS KISS x4。一眼レフは始めて・・・だそうなのですが
        挑戦してくれています!

        黄金の稲穂とそれを見守る身延山ですね〜
        稲穂にたわわに実る籾が沢山見えて、とっても幸せになる写真です^^


        次はこちら。私たちが作っている3品種のお米の「籾比べです」
        同じお米なのに、籾が付いている数が全然ちがーうんです。

        一番右は満月もちという品種の「もち米」です。もち米はうるち米よりもとれる
        量が少ないのが普通だそうですが、今年は田んぼ一年目の土地を使わせて
        頂いていることもあって、豊作みたいです(^〜^)
        これで、お正月のおもちのもち米は心配なし、ですね。


        ということで、「修身さんのたんぼなぅ」は不定期で更新していきます!お楽しみに♪
        | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        田んぼなぅ(9/2,8/23)大豆の花が咲いたよ〜
        0

          大型台風が近づく9月2日(金曜日)の田んぼの様子です。
          強風にまけず稲が頑張っています。
          9月3日(土)の朝の情報によると農林22号は強風の影響で少し
          倒れてしまったようですが、ひとめぼれは大丈夫だそうです。

           

          それでは8月23日の田んぼの様子です。
          岩の下の一番広い田んぼから見た田んぼ風景です。


          これは何の穂かわかりますか?
          私もわかりませんでした、、、が「もち米」です。
          場所によって穂の付き方が違うものの、しっかり付いていますね。




          さて、こちらは何の穂でしょう???
          けっこう稲穂がたれていますね。わかったかな?
          そう、これは「ひとめぼれ」です。9月中旬に稲刈りの予定です。
          この垂れた稲穂が黄金色になったら稲刈りの時ですね。


          さて、真夏の炎天下で草取りを頑張ったあけぼの大豆の様子も
          紹介します。真ん中に見える紫色の花は大豆の花です。
          可憐ですよね〜


          今の背丈はちょうど100センチ?!1メートル。
          さすが曙大豆!!他の種類の大豆よりも背が高く、実を沢山
          つけるのがこの大豆の特徴です。
          台風の強風でだいぶ倒れてしまったようですが、自然に直るものも
          あるそうです。自然の力ってすごいんだなぁ・・と驚きました。


          で、こちらは草ぼうぼうの大豆畑の様子。あちゃーという感じですが
          草にも負けず実をつけてくれることを祈って!
          | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          7月16日の農林22号
          0
             7月16日に約1ヶ月ぶりに田んぼに行きました。
            あっ、、、、という間に稲が大きくなっています。
            農林22号の様子を撮ってきましたので、見てくださいね。
            ちなみに、みなさんは草取り中です。

            http://www.youtube.com/watch?v=bQTt6Myp2gM
            | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            芽が出たよ!
            0
               6月18日に小雨(時より大粒)が降る中、みんなで植えた曙大豆。
              2才のお子さんも頑張って指で種を土の中に「えいっ」と入れました。

              その時、遠藤さんが5日で発芽するよ!と言っていましたね。
              その遠藤さんから6月24日に写真が届きました。

              種をまいてから6日目の曙大豆。


              うっ、かわいい!!
              まるで卵からひながかえった感じですよね。

              少し成長したこんなのもありますよ
              遠く離れた東京からすぐ見に行けないのが、なんとも残念。
              でも、遠くから無事に成長するのを祈ってるよ〜



              きっと、次回7月16日に行くころには、大きくなっているんだろうな
              | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              夜の田んぼは蛙の大合唱
              0
                6月4日夕方の田んぼです。ちょうど日が暮れた18時頃。
                なんと蛙の大合唱〜♪♪♪

                昼間はおたまじゃくしがそよそよと泳いでいたのですが、夜になると一変。
                蛙の歌声を皆さんにお伝えできないのが、残念。

                田植えから2週間経った苗はきちんと根をはっていました!

                 
                | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                【5/12】今朝の苗の様子です。
                0

                  今朝の苗の様子です。
                  後一週間でどれだけ育つか楽しいです。


                  | tanbodekizuna | 田んぼナウ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ